松岡美術館 ブログ

うたの旅人

BS朝日「うたの旅人」の収録が当館にて行われました。

この番組は、朝日新聞の「be on Saturday」で連載中の「SONG うたの旅人」を映像化したもので、テーマとなる「うた」の歌手や作詞・作曲家、背景となった風土や歴史などを紹介し、その「うた」が誕生したルーツを探る、うたの旅番組だそうです。


今回のうたは

ゴダイゴの「ガンダーラ」

ということで

当館のガンダーラ作品に出演依頼があったのです(^∀^)
e0200353_17163848.jpg



そもそもガンダーラとは何なのか・・・

e0200353_1684051.jpg

ガンダーラ美術に詳しい中央大学教授の田辺勝美氏に語っていただきました。

e0200353_16434416.jpg

先生はとても分かりやすいご説明をなさっていました。
e0200353_1693596.jpg
写真中央の菩薩半跏思惟像は創立者松岡清次郎のガンダーラ・インド彫刻蒐集のきっかけとなった作品です。



どんな仕上がりになっているのか楽しみです(≧∀≦)


放送予定は6月28日(火)22:00~22:55



ぜひご覧になってくださいませ(^∀^)






(ユアサ)
[PR]



by matsu_bi | 2011-06-01 17:44 | 最新情報・お知らせ

松岡美術館 公式ブログ
by matsu_bi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル