松岡美術館 ブログ

あーとなおしゃべり

 月曜日の美術館めぐり
 
 連休中は当館もたくさんのお客様にご来館いただきました。ありがとうございました。040.gif
庭の新緑は、日ごとに濃さを増していきます。古木の桜を伐採したために、日当たりが良くなり、もみじの枝が例年より勢いよく伸びているような気がします。

 さて、月曜日は当館の休館日。美術館は月曜休みが多いのですが、港区内には月曜日も開館している館がいくつかあります。7日は思い切って、3つの展覧会をめぐってみました。001.gif

 まず、大エルミタージュ美術館展 世紀の顔・西欧絵画の400年  国立新美術館 
 次に、毛利家の至宝 大名文化の精粋  サントリー美術館
 そして、ジョルジュ・ルオー 名画の謎  パナソニック汐留ミュージアム

という順で廻りました。

 連休明けということもあったのか、どちらの展覧会もそれほどの混雑も無く楽しませていただきました。
それぞれに、忘れられない出会いを一つだけ・・・053.gif053.gif
 
 大エルミタージュ美術館展  ジェイムズ・ティソ 「廃墟(内なる声)」(1885年)
 毛利家の至宝  太刀 銘 備前国 (伝 友成)
 ジョルジュ・ルオー 名画の謎 「マドレーヌ」(1956年)

 他にも、月曜日に開館している美術館が、区内にはいくつかあります。たとえば、岡本太郎記念館、21_21 DESIGN SIGHT、フジフィルム スクエア、森美術館、味の素食の文化センターなど。また、エプソン品川アクアスタジアム、共同通信社ニュースアート、東京海洋大学海洋科学部附属 水産資料館、東京都立中央図書館、港区立港郷土資料館なども月曜日に開館している施設です。

 さてさて、次の月曜散歩は再び六本木か、イルカショーか、それとも読書三昧か・・・
(ちなみに、港郷土資料館は三田図書館内にあります)。実現する日は近くないのですが、思いを馳せるのは楽しいものです(P)
[PR]



by matsu_bi | 2012-05-10 17:28 | その他

松岡美術館 公式ブログ
by matsu_bi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル