松岡美術館 ブログ

色・いろ 響き合う枝

2013 ワークショップ 色・いろ 響き合う枝

9月に入ったとはいえ、まだまだ暑い日が続きます。みなさま、お疲れが出てはいらっしゃいませんか?

そんな暑い暑い8月のさなかに、今年もワークショップを行いました。
開催日時は8月10日(土)11:00から12:00でしたが、時間は少し延長になりました。
今年は初めて、大人の方もOKという企画にしたところ、3名の「オトナ」の方々がご参加くださり、1年生1人を含む4名で、枝を使ったオブジェ作りを楽しみました。
今年はこの企画にも武蔵野音楽大学音楽環境運営学科の学生さんと、指導教官の熊沢弘先生がたくさんの力を貸してくださいました。ちなみに、下のチラシも学生さんの作品です。
e0200353_17494960.jpg


初めにごく短い時間、展示中の絵画を鑑賞し、アートのイメージをふくらませます。それから、こちらで用意した枝を見て…
e0200353_17541819.jpg

枝は、ケヤキ、ハンノキ、ケムリノキ、トネリコ、キンモクセイなどです。
何を作るかは、全く自由。でも、いろいろな色のモールや、輪ゴム、折り紙などを組み合わせ自分なりのアートな世界を創造してみてください!という企画でした。
「自由に」というのは、なかなか難しいものでいち早く手が動いたのは1年生。触発されるように、みなさんの手も動き出し、思い思いの「アートなオブジェ」が完成しました。
e0200353_1752105.jpg
e0200353_17524384.jpge0200353_17531287.jpge0200353_1753476.jpg
次回のワークショップ開催月は未定ですが、夏前にあるかもしれませんので、HPでチェックしてください。本当に暑い中、ご参加くださりありがとうございました。
                                                              (黒川)
[PR]



by matsu_bi | 2013-09-03 18:00 | ワークショップ

松岡美術館 公式ブログ
by matsu_bi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル