松岡美術館 ブログ

カテゴリ:ワークショップ( 5 )




アートからアートしよう Vol.5 フラワーアレンジにチャレンジ


8月30日(土)11:00から 2014年のワークショップを行いました。
今年も、現在展示中のエコール・ド・パリの画家たちの絵、特に、ヴァルタ、キスリング、デスパニャ、ビュッフェなどの花の絵をじっくり鑑賞した後に、生花でのフラワーアレンジメントを楽しみました。
大人だけの会になりましたので、花材も少し大人っぽく、秋の気配漂うものを選びました。
アレンジは初めてという方も素敵な作品ができました。

美術鑑賞のあとのアレンジ制作、普段とは違うイメージができあがるのかもしれません。

これからも、ワークショップなどイベントのお知らせはホームページにてご案内致しますので、よろしくお願い致します。

暑い中、ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。     黒川                         
e0200353_1557668.jpg
               
[PR]



by matsu_bi | 2014-09-11 16:00 | ワークショップ

色・いろ 響き合う枝

2013 ワークショップ 色・いろ 響き合う枝

9月に入ったとはいえ、まだまだ暑い日が続きます。みなさま、お疲れが出てはいらっしゃいませんか?

そんな暑い暑い8月のさなかに、今年もワークショップを行いました。
開催日時は8月10日(土)11:00から12:00でしたが、時間は少し延長になりました。
今年は初めて、大人の方もOKという企画にしたところ、3名の「オトナ」の方々がご参加くださり、1年生1人を含む4名で、枝を使ったオブジェ作りを楽しみました。
今年はこの企画にも武蔵野音楽大学音楽環境運営学科の学生さんと、指導教官の熊沢弘先生がたくさんの力を貸してくださいました。ちなみに、下のチラシも学生さんの作品です。
e0200353_17494960.jpg


初めにごく短い時間、展示中の絵画を鑑賞し、アートのイメージをふくらませます。それから、こちらで用意した枝を見て…
e0200353_17541819.jpg

枝は、ケヤキ、ハンノキ、ケムリノキ、トネリコ、キンモクセイなどです。
何を作るかは、全く自由。でも、いろいろな色のモールや、輪ゴム、折り紙などを組み合わせ自分なりのアートな世界を創造してみてください!という企画でした。
「自由に」というのは、なかなか難しいものでいち早く手が動いたのは1年生。触発されるように、みなさんの手も動き出し、思い思いの「アートなオブジェ」が完成しました。
e0200353_1752105.jpg
e0200353_17524384.jpge0200353_17531287.jpge0200353_1753476.jpg
次回のワークショップ開催月は未定ですが、夏前にあるかもしれませんので、HPでチェックしてください。本当に暑い中、ご参加くださりありがとうございました。
                                                              (黒川)
[PR]



by matsu_bi | 2013-09-03 18:00 | ワークショップ

2012MMOAワークショップ (ふつかめ)


新聞紙を使っておしゃれなぼうしを作ろう!

 本日、2回目のワークショップが行われました。
展示室でマリー・ローランサンの《帽子をかぶった少女》を鑑賞後、
新聞紙を使って帽子作りが始まりました!


e0200353_16482699.jpg


e0200353_1648364.jpg


e0200353_16533326.jpg


帽子が出来上がったら、記念撮影。
皆さんとても楽しそうに帽子を作っていました*


来年もワークショップを行う予定です◎
昨年参加して下さった方も、今年参加してくださいましたので
リピート参加もOKです。
順次、ホームページの新着情報にてお伝えできればと思っております!
[PR]



by matsu_bi | 2012-07-29 17:01 | ワークショップ

2012MMOAワークショップ

新聞紙を使っておしゃれなぼうしを作ろう!
 今年のワークショップは、新聞紙を使った帽子作りに、親子でチャレンジしていただきました。
 初めに展示室で、マリー・ローランサンの帽子をかぶった少女や女性の絵を鑑賞。おしゃれな帽子のイメージをふくらませて、いよいよ製作!
 お父さんやお母さんと力を合わせ・・・
e0200353_17344110.jpg
 
e0200353_17483887.jpg


とっても素敵な帽子が出来上がりました。
e0200353_17411995.jpg



みなさん、さっそくかぶってお帰りになられました。
夏休み中は、小学生、中学生向けにクイズも実施しています。こちらもぜひ、親子で挑戦して下さい。

ワークショップは、明日もありますよ!     (P)
[PR]



by matsu_bi | 2012-07-28 17:49 | ワークショップ

「わたしの大きさのわたし」が描けました

すごいです!子どもたちの集中力。
 7月27日のワークショップには6名の子どもたちが参加してくれました。
e0200353_15592743.jpg


 3:30までの予定を上回ってしまいましたが、立派な「わたしの大きさのわたし」が描けました。スタイルも洋服もさまざま。鏡を見ているわけでもないのに、なんとなく自分に似ているのが不思議。素晴しいパワーで、ダイナミックに描き上げてくれました。
e0200353_15594684.jpg


 次回は8月3日です。まだ間に合います。お電話下さい。まだ幼稚園だから、と、ご遠慮なさらずにご相談下さい。子どもたちの、新たな才能に出会えますよ。(P)
[PR]



by matsu_bi | 2011-07-30 16:00 | ワークショップ

松岡美術館 公式ブログ
by matsu_bi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル