松岡美術館 ブログ

カテゴリ:最新情報・お知らせ( 113 )




松原秀伸先生ご来館

只今開催中の「花・鳥ーしあわせの予感」で展示している《樹》の作者松原秀伸先生が
神奈川県立弥栄高等学校の生徒さんと来館されました(^∀^)

e0200353_1535297.jpg
松原秀伸 《樹》 1981年 紙本着色


e0200353_1549837.jpg

先生が教鞭をとられている芸術科の48名の生徒さんとパシャリ♪



生徒さんたちは、先生の作品を目の当りにして、とても感動していました(^∀^)





(ユアサ)
[PR]



by matsu_bi | 2013-04-13 16:37 | 最新情報・お知らせ

ミナコレバス

本日ミナコレバスに乗ってまいりました(^∀^)


松岡美術館に近い自然教育園前から乗車♪

バス停がちょっと分かりづらかったのですが・・・
自然教育園というより
庭園美術館(只今休館中)の前という感じでした(^_^;)
e0200353_16301280.jpg
e0200353_163026100.jpg

バスは路線型タイプ2台(定員各50人)、観光バスタイプ2台(各25人乗り)があり、今回は路線型に!
※バス停の時刻表の星印は観光バスを意味しており車椅子の乗降に対応していないので注意
e0200353_16304849.jpg


あ!チラシが貼ってありました!
うれしいですね(^∀^)
e0200353_1631282.jpg


制服を着た女性の方が!?
なんと、ガイドさんまでいらっしゃるのです!
ありがたいですねー
次のバス停に着くまで周辺の美術館の案内をしてくださいます♪
e0200353_1631257.jpg


一周乗っていたのですが約1時間でした
土日祝日限定とあって、道路も空いていて時間通りに走行していました
2月限定という短い期間ですが
無料でとてもお得なバスなので、また乗っちゃおーと思いました(≧∀≦)


詳しくはコチラ


ぜひ一度ご乗車くださいませ(^∀^)




(ユアサ)
[PR]



by matsu_bi | 2013-02-03 17:38 | 最新情報・お知らせ

撮影

本日早朝、港区広報番組「港区広報トピックス」の撮影が行われました(^∀^)


大理石でできた館内は、外にいるかのように冷えていましたが、
とても元気にいらしたスタッフのみなさんのお陰で、あっという間に
ポカポカになり、楽しく撮影することができました♪


e0200353_1332194.jpg


港区広報トピックスとは・・・・・
区民の皆様に役立つ様々な情報と、活き活きとした区民の皆様の姿を御紹介する
「暮らしに役立つ情報番組」として平成17年度よりスタートした港区役所の広報番組です

e0200353_13323072.jpg
e0200353_13323150.jpg



詳細はコチラ

港区広報番組「港区広報トピックス」
JCNプラスチャンネル(ケーブルテレビ)
港区限定の地域情報チャンネル(111CH)

≪放送日≫ 2013年2月1日〜2月10日
毎日 10時~ 13時~ 15時~ 17時~ 21時~(1日5回放送)
※ 放送日の10日後から港区のホームページ内で1年間の動画公開があります
2012年の動画配信ページはこちら↓↓↓
http://www.city.minato.tokyo.jp/kouhou/kuse/koho/bangumi/topics/2012/index.html



ぜひご覧くださいませ(^∀^)






(ユアサ)
[PR]



by matsu_bi | 2013-01-19 14:25 | 最新情報・お知らせ

2月限定の特典

2月22日が猫の日と知っていましたか(^∀^)

当館では、その日にちなんだ企画を下記の通り2つ実施します


2月限定企画

●ポストカード1枚プレゼント(※先着300名様)
猫のもよう、小物・ストラップなどを身につけて来館された方に!
※入館時にお申し出下さい

こちらを1枚!
e0200353_156188.jpg
《聖猫頭部》 ブロンズ エジプト末期王朝時代


●にゃんにゃんクルーズ(※小学生対象無料)
ねこに関するクイズに答えながら館内を探索!




みなさま
ぜひこの機会にお越しくださいませ(^∀^)




(ユアサ)
[PR]



by matsu_bi | 2013-01-13 15:23 | 最新情報・お知らせ

花・鳥―しあわせの予感

カラフルが終了し(^∀^)
年明け1月5日(土)より花・鳥―しあわせの予感を開催いたします


当館所蔵のコレクションから、花と鳥をモチーフとした作品を中心に中国・朝鮮・日本・ベトナムの陶磁器と日本人の額装作品をご紹介します


下記をクリックして、ぜひ詳細をご覧ください♪

e0200353_159852.jpg



みなさまのお越しを心よりお待ちしております(^∀^)





(ユアサ)
[PR]



by matsu_bi | 2012-12-21 16:22 | 最新情報・お知らせ

四国からのお客さま

本日、香川県の高松から39名のお客様がいらっしゃいました(^∀^)

NHK文化センター高松の講座で当館をご利用いただきました


みなさまとても熱心に鑑賞していらっしゃいました♪
e0200353_15544514.jpg

このまま飛行機で帰られるとのこと!
急いで記念撮影!!
e0200353_1555196.jpg



遠いところからわざわざありがとうございます
お疲れさまでした(^∀^)


80代の女性のお客様が、「この近くの白金小学校に通っていたからとても懐かしいわ!」とおっしゃっていて驚きました


みなさまぜひまたお越しくださいませ(^∀^)





(ユアサ)
[PR]



by matsu_bi | 2012-10-26 16:29 | 最新情報・お知らせ

菊池寛実記念 智美術館

智美術館に行って参りました(^∀^)



菊池寛実記念 智美術館

十三代・十四今泉右衛門― 色鍋島の粋  2012年10/6(土)-2013年1/6(日)


e0200353_13525440.jpg
e0200353_1353698.jpg



今回の見所を担当の学芸員の方にお伺いいたしました!

「ずばり現代色鍋島の文様と技法です。」とのこと。

気品と創造性あふれる色鍋島に現代性を打ち出した十三代。
その意志を継ぎ、貪欲に制作を続ける十四代。
伝統に立脚しながらも、文様と技法を独自に展開させ、現代の色鍋島を追求。

十四代は今年、襲名10年を迎え、本展では、十四代の作品を中心に襲名後10年の
軌跡を辿るとともに、十三代の作品とあわせた50点で現代色鍋島の粋をご紹介しています。

ぜひご覧くださいませ(^∀^)



(ユアサ)
[PR]



by matsu_bi | 2012-10-19 17:18 | 最新情報・お知らせ

ぐるっとパスご購入特典

昨日から始まりました企画展「カ ラ フ ル」
展示室4ではカラフル*チャイナと題して、彩り豊かな五彩や粉彩などのやきものをご覧いただいております。


e0200353_13411223.jpg

青花胭脂紅双鳳文扁壺 清時代 乾隆



この扁壺、実は大倉集古館の国宝《普賢菩薩騎象像》、上野動物園のベニイロフラミンゴ、東京国立博物館の《雨夜の宮詣》と並んで、今年度のぐるっとパス本体、チラシ、ポスターに採用していただいているのです!
e0200353_134719100.jpg


これを記念して、今展期間中に当館でぐるっとパスをお買い上げの方にはもれなくポストカードをプレゼントさせていただきます。
e0200353_146454.jpg


ぐるっとパスについてはコチラ
お得なぐるっとパスがさらにお得に!003.gif

(松岡)
[PR]



by matsu_bi | 2012-10-04 14:21 | 最新情報・お知らせ

混雑予想

本日からサイトの新着情報に混雑予想をアップいたしました。
団体様のご予約など新しい情報が入り次第、随時更新していく予定です。

これからも、当館の特長である「静かでゆったり見られる憩いのひととき」と、「一人でも多くの方々にご覧いただきたい」という想いを両立させるべく努力してまいります。040.gif

(松岡)
[PR]



by matsu_bi | 2012-07-20 18:36 | 最新情報・お知らせ

ぶらぶら美術・博物館 撮影

休館日である7月2日(月)「ぶらぶら美術・博物館」の撮影が行われました(^∀^)

今回は、常設の古代オリエント美術、現代彫刻、古代東洋彫刻を取り上げていただきました。



ナビゲーターは、山田五郎さん、おぎやはぎさん、相沢紗世さん。
そこへ当館の館長代理松岡治が加わり解説をさせていただきました。


e0200353_15522785.jpg


素敵な出演者のみなさんが
「へぇーなるほど!そうなんだ!!」「うわぁーすごい!」と、盛り上げてくださり、
松岡の話も弾み、とても楽しい収録となりました。


e0200353_15532846.jpg
最後にパシャリ♪記念撮影

2時間の収録も無事終了!

作品とみなさんが、どのようにコラボしているのか放送が楽しみです(≧∀≦)


ぶらぶら美術・博物館
放送日時:2012年7月17日(火)20:00~20:54



みなさま♪♪
ぜひご覧くださいませ(^∀^)






(Y)
[PR]



by matsu_bi | 2012-07-06 14:39 | 最新情報・お知らせ

松岡美術館 公式ブログ
by matsu_bi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル