松岡美術館 ブログ

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧




雛祭り

 大正時代のお雛さま 松岡美術館の創立者 松岡清次郎には6人の娘がいました。実は幼くして二人の子を天国に送ったのですが、その二人も女の子。本当に女性に囲まれていたんですね。
e0200353_16445188.jpg
昨日から2階にお目見えしたお雛さまは、創立者の長女のための雛飾りです。制作は大正時代。京都で作られたようですが、詳しい記録がなく制作年代や製造元などはわかっていません。しかし、初めての女の子の誕生を喜んだ、若い実業家の愛情が、この人形やお道具から伝わるような気がします。4月15日(日)まで、展示しております。「女性美」と合わせて、ごゆっくりご覧ください。(黒川)
[PR]



by matsu_bi | 2012-02-29 16:45

掲載誌のご案内

そろそろ春に出会えそうな予感ですね(^∀^)

さて

下記の雑誌にご紹介いただきましたのでお知らせします!


美しいキモノ

e0200353_13414686.jpg



ぜひご覧くださいませ♪
[PR]



by matsu_bi | 2012-02-22 13:56 | 最新情報・お知らせ

日曜美術館 撮影

本日、NHK日曜美術館の撮影が行われました(^∀^)


展示室1にて
e0200353_1810332.jpg

すごく丁寧にじっくり撮ってくださいました(^.^)


ロビーにて
e0200353_18102185.jpg

展示室3にて
e0200353_18103919.jpg




放送予定日は

2012年2月26日(日)9:45~10:00&20:45~21:00(NHK教育・全国放送)



ぜひご覧くださいませ(≧∀≦)♪




(Y)
[PR]



by matsu_bi | 2012-02-14 19:07 | 最新情報・お知らせ

掲載誌のご案内

下記の2雑誌にご紹介いただきました(^∀^)


YOUmaga


e0200353_11452163.jpg


この雑誌、残念ながら日本で入手することはできませんが
YOUmagaサイトですべて見ることができます(≧∀≦)






TOKYO美術館

e0200353_1514090.jpg



どうぞご覧くださいませー♪
[PR]



by matsu_bi | 2012-02-14 14:05 | 最新情報・お知らせ

あーとなおしゃべり


「新日本画への道すじ」 山口蓬春記念館 
 冷たい空気も心地よい、葉山の海辺。この時期に葉山を訪ねたのは、もしかすると初めてだったかもしれません。日曜日の午後(2/5)でしたが、神奈川県立近代美術館・葉山が休館だったこともあったのでしょう、とても穏やかな気持ちで山口蓬春記念館さんへ続く坂道を登りました。現在、当館所蔵の《夏果図》をふくめ蓬春の戦後の画業を中心とした作品が展示されています。
 自宅兼アトリエだった日本家屋が、ほぼそのまま美術館として公開されています。2階からは静かな葉山の海が一望できました。例年ならお庭の梅も咲いている時期との事でしたが、今年はまだ蕾も固く、もうしばらく先になりそうです。056.gif
 展示は、デッサンなども含め、日本画壇に新しい風を巻き起こした蓬春の画業をじっくり味わうことのできる内容。ご自宅であったこともあるのでしょうか、画家の息づかいまで聞こえそうな空間で、ゆったりとした時間をすごさせていただきました。
 《夏果図》展示は2月26まで。展覧会は3月25日までです。001.gif
  山口蓬春記念館
 
 〈追伸〉 逗子方面から森戸海岸を通り、海岸沿いの道を山口蓬春記念館へ向かう途中、右手に「魚寅」というカフェのようなレストランがあります。元はお魚屋さんの食堂というイメージの店でしたが、すっかり様子が変わってびっくり。お食事は海鮮丼、マグロのづけ丼、にぎりずしなどの和食。新鮮なネタが見事な逸品ぞろい。ぜひ一度お試しください。  (P)
[PR]



by matsu_bi | 2012-02-07 18:26 | 貸出展示

!!!!!

e0200353_1016759.jpg
e0200353_1016305.jpg



開館して以来、初めての出来事!

どれだけ寒かったんでしょう(>_<)





(Y)
[PR]



by matsu_bi | 2012-02-03 10:17 | その他

掲載誌のご案内

下記の雑誌にご紹介いただきました(^∀^)


目の眼


e0200353_1042775.jpg

[PR]



by matsu_bi | 2012-02-03 10:06 | 最新情報・お知らせ

松岡美術館 公式ブログ
by matsu_bi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル