松岡美術館 ブログ

<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧




「女性美」イベント


 「大和撫子の粋、しぐさの美 PART2」
 大変報告が遅くなりましたが…4月8日(日)満開の桜の下、第2回目の「大和撫子の粋、しぐさの美」イベントが行われました。
e0200353_1738746.jpg

 講師と舞は前回同様、花崎杜季女先生とお弟子さんである花崎杜季紅さん。唄と三絃は、海外公演や津軽三味線演奏家の方とのコラボで活躍されている、菊千満千賀(きくちまちが)さんが担当して下さいました。舞は「黒髪」。千賀さんは「新娘道成寺」も聴かせて下さいました。
e0200353_17382494.jpg

 暮れゆく空に霞む満開のソメイヨシノは、ときおり風に舞い、優美な地唄舞の世界に文字どおり花を添えてくれました。
 実は当館の古木の桜、6本の内3本は本年が見おさめ。既に樹齢90年近くなっていると思われ、傷みが激しく「女性美」展終了後に伐採しました。この桜にとっても、今回のイベントは良い思い出になってくれたでしょうか。毎年、眼も心も楽しませてくれた桜たちに、改めて感謝したい気持ちです。
 さて、イベントは今回も、男性3名を含む大勢のお客さまをお迎えし(20代から60代まで、年齢層も幅広く!)地唄舞鑑賞の第一部と、しぐさのレクチャーの第二部という構成で持たれました。静と動。かたくなっていた身体をほぐしつつ、体幹を意識して、「しぐさの美」を学びました。
e0200353_17385170.jpg

 2週に渡ってお届けしたイベント、ご参加下さった皆様には改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。今後も、ロビーでお楽しみいただけるイベントを企画していきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。(黒川)
[PR]



by matsu_bi | 2012-04-27 17:42 | 関連イベント

はじまりました!

本日より9月23日(日)まで下記の展覧会がはじまりました(^∀^)


●モディリアーニ、藤田、そしてピカソ・・・ 情熱と憂愁 ―パリに生きた外国人画家たち

●神秘のひといろー中国の単色釉磁

詳しくは画像をクリック♪

e0200353_14495995.jpg


e0200353_15161114.jpg



みなさま、ぜひお越しくださいませ(^∀^)
[PR]



by matsu_bi | 2012-04-22 15:26 | 最新情報・お知らせ

京都へ

当館の仏陀説法図菩薩坐像が京都へ旅立ちました(^∀^)



2012年4月28日(土)-7月16日(月)に龍谷大学ミュージアムで開催される
特別展仏教の来た道-シルクロード探検の旅に出演するためです♪

《仏陀説法図》3~4世紀 灰色片岩
e0200353_14182777.jpg


《菩薩坐像》3世紀頃 灰色片岩
e0200353_14184133.jpg



e0200353_14303022.jpg



京都へお越しの際は、どうぞご覧くださいませ(^∀^)
[PR]



by matsu_bi | 2012-04-20 14:33 | 貸出展示

「女性美」イベント 「大和撫子の粋、しぐさの美」

 4月1日(日)17:30から地唄舞の鑑賞と、日本女性ならではの「しぐさ」について学ぶというイベント「大和撫子の粋、しぐさの美」が行われました。
 庭の桜がようやく、ちらほらと開き、舞と三絃に趣を添えてくれました。
e0200353_17495057.jpg


 講師は花崎流家元であり、地唄舞普及協会の代表でもある花崎杜季女(はなさきときじょ)先生。初めに、地唄舞の歴史と、舞「黒髪」についての解説をして下さいました。この日の唄と三絃は当堂音楽会理事であり、奈良、大阪をはじめ海外でも古典地歌ライブやリサイタルを行われている菊聖公一(きくせいこういち)さんが担当して下さいました。舞は花崎流名取の花崎杜季紅(はなさきときく)さん。
e0200353_17503567.jpg

 徐々に暮れてゆく庭をバックに、三絃の響きと、のびやかな菊聖さんの唄声、しっとりと優雅な舞・・・しばし、あわただしい日常を忘れ「お座敷」にいるような時間を味わうことができました。菊聖さんは「浪花十二月」も聴かせて下さいました。
e0200353_1751797.jpg

 15分ほどの休憩をはさみ、場所を展示室に移し、美人画を見ながら「美しいしぐさ」のレクチャー。手をあげるとき、振り返る時、立ち上がる時・・・など、皆さんのしぐさが、少しづつ変わってゆく様子が、後ろから拝見していてよくわかりました。先生のユーモアを交えたレクチャーに、ぎこちなくも、自然と体が動いてしまいます。
明日から皆さん素敵な「大和撫子」に変身!かもしれません。(男性も熱心に参加されていました。)
e0200353_17514112.jpg

 和気あいあいと、静と動のひととき。4月8日(日)のイベントはまだ余裕がございます。
気軽にお楽しみいただける「古典芸能」と「女性美」のコラボレーションご入館料込¥3000で承っております。8日には桜も満開、花吹雪かもしれません。この機会をどうぞお見逃しなく!! イベント参加のお申し込みは03-5449-0251 松岡美術館イベント担当黒川までお願いいたします。定員になり次第締め切ります。お早めにどうぞ!

詳細はこちらから
「大和撫子の粋、しぐさの美」


(黒川)
[PR]



by matsu_bi | 2012-04-03 18:02 | 関連イベント

松岡美術館 公式ブログ
by matsu_bi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル