松岡美術館 ブログ

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧




智美術館レセプション

智美術館のレセプションに行って参りました(^∀^)


三輪壽雪・休雪― 破格の創造 展
e0200353_10323275.jpg


智美術館の学芸員の方は
萩焼を代表する陶芸家である三輪壽雪(じゅせつ・1910~2012)と休雪(きゅうせつ・1940~)、
親子二代にわたる破格の造形作品をご紹介します。
今回の展示作品は、山口県立萩美術館・浦上記念館のコレクションを中心にしており、
特に休雪氏の「龍人伝説」シリーズは、萩以外では初めての展示になります。
東京でご覧いただけるこの機会に、ぜひお越しください。
とおっしゃっていました


前回とは、がらりと変わり、今回もとても見応えのあるものばかりでした

中でも印象に残ったのは、「続・卑弥呼の書 No. 2」
総重量2トンもある智美術館始まって以来の重い展示になったという作品でした
とてもキラキラしていて見とれてしまいました(^∀^)
ぜひ間近でご覧くださいませ♪






(ユアサ)
[PR]



by matsu_bi | 2013-01-25 14:00 | レセプション

撮影

本日早朝、港区広報番組「港区広報トピックス」の撮影が行われました(^∀^)


大理石でできた館内は、外にいるかのように冷えていましたが、
とても元気にいらしたスタッフのみなさんのお陰で、あっという間に
ポカポカになり、楽しく撮影することができました♪


e0200353_1332194.jpg


港区広報トピックスとは・・・・・
区民の皆様に役立つ様々な情報と、活き活きとした区民の皆様の姿を御紹介する
「暮らしに役立つ情報番組」として平成17年度よりスタートした港区役所の広報番組です

e0200353_13323072.jpg
e0200353_13323150.jpg



詳細はコチラ

港区広報番組「港区広報トピックス」
JCNプラスチャンネル(ケーブルテレビ)
港区限定の地域情報チャンネル(111CH)

≪放送日≫ 2013年2月1日〜2月10日
毎日 10時~ 13時~ 15時~ 17時~ 21時~(1日5回放送)
※ 放送日の10日後から港区のホームページ内で1年間の動画公開があります
2012年の動画配信ページはこちら↓↓↓
http://www.city.minato.tokyo.jp/kouhou/kuse/koho/bangumi/topics/2012/index.html



ぜひご覧くださいませ(^∀^)






(ユアサ)
[PR]



by matsu_bi | 2013-01-19 14:25 | 最新情報・お知らせ

あーとなおしゃべり

e0200353_12534767.jpg
2013/01/14(月・成人の日)

新成人の皆さま、おめでとうございます。

この頃、朝の開館準備の時間に外の空気を吸うようにしています。
当館の庭の向こうは、自然教育園の森が拡がっています。
晴れた日は小鳥のさえずりが本当に心地よく響き渡ります。
今日のような雨の日、小鳥たちは巣ごもりしているのでしょうか、
全く声は聞こえませんが、その代わりに雨音と、風の音
木々や葉のこすれ合う音が、車の音もかき消すほどです。

都心とは思えない空気が体中に満ちて来るような気がします。

只今、当館では「花・鳥―しあわせの予感」と題し、花と鳥をテーマとした、新春にふさわしい陶磁器や額装の日本画などをご紹介しています。
冬の庭もまた風情があるものです。おそらく、自然教育園さんでも冬ならではの発見ができるはずです。どうぞ併せて白金散策をお楽しみください。(黒川)

と、朝書いていたら昼にはこんな景色に!しんしんと雪が降り積もる白金です。
[PR]



by matsu_bi | 2013-01-14 12:56 | その他

2月限定の特典

2月22日が猫の日と知っていましたか(^∀^)

当館では、その日にちなんだ企画を下記の通り2つ実施します


2月限定企画

●ポストカード1枚プレゼント(※先着300名様)
猫のもよう、小物・ストラップなどを身につけて来館された方に!
※入館時にお申し出下さい

こちらを1枚!
e0200353_156188.jpg
《聖猫頭部》 ブロンズ エジプト末期王朝時代


●にゃんにゃんクルーズ(※小学生対象無料)
ねこに関するクイズに答えながら館内を探索!




みなさま
ぜひこの機会にお越しくださいませ(^∀^)




(ユアサ)
[PR]



by matsu_bi | 2013-01-13 15:23 | 最新情報・お知らせ

謹賀新年

e0200353_12144821.jpg

旧年中はたくさんの方にご来館いただき、誠にありがとうございました。
本年も皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

美術館職員一同

[PR]



by matsu_bi | 2013-01-04 12:16 | その他

松岡美術館 公式ブログ
by matsu_bi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル