松岡美術館 ブログ

<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧




レオナール・フジタとパリ

貸出展示のお知らせです(^∀^)


2013年7月2日(火)―8月25日(日)まで
熊本県立美術館にて下記の作品をご覧いただけます。
e0200353_1051447.jpg

藤田嗣治《聖誕》 1918年 油彩 カンヴァス


熊本県立美術館
レオナール・フジタとパリ
2013年7/2(火)―8/25(日)



熊本県へお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ♪







(ユアサ)
[PR]



by matsu_bi | 2013-06-26 15:34 | 貸出展示

エル・フォー・ユー撮影

本日、テレビ東京「L4you(エル・フォー・ユー)」の撮影が早朝行われました(^∀^)


これからの梅雨の時期に室内で楽しめるおでかけスポットという企画でご紹介していただきます。

e0200353_1464163.jpg

番組詳細はコチラ
http://www.tv-tokyo.co.jp/l4you/



放送予定は
6月26日(水)16:00~16:52
ぜひご覧くださいませ♪
[PR]



by matsu_bi | 2013-06-23 14:38 | 撮影

博物館実習

上智大学の博物館実習が当館で行われました(^∀^)


館長代理松岡治が創立者松岡清次郎と所蔵品の概要、展示などについて当館の特色をお話しました。

e0200353_11193693.jpg


みなさん大変熱心に聞き入られ、質疑応答ではたくさんの質問が寄せられました。


・公益財団法人、独立行政法人じゃなくて困ったことは
・利益は
・展示替えで粗相はあったりしましたか
・来館者数は景気に反映していますか
・年間来館者数は
・イベントは3年前くらいから始めたそうですが、きっかけは何だったんですか
・今の展示総数は所蔵品の何割くらいですか
・所蔵品が多岐にわたりますが専任の方がそれぞれいらっしゃるのですか
・ぐるっとパスやミナコレなどがありますが、どのように地域と連携をとっているのですか

などなど。



今回の実習が今後のお役に少しでも立てれば幸いです。




みなさんのご活躍を心よりお祈り申し上げます(^∀^)











(ユアサ)
[PR]



by matsu_bi | 2013-06-21 16:33 | 学生

「ワンアンドオンリーを目指して」三田図書館・ミュージアムセミナー開催

6月15日(土)午後2時から、港区立三田図書館に於いて、港区ミュージアムセミナー「松岡美術館 ワンアンドオンリーを目指して」と題し、当館館長代理 松岡治による講演会が行われました。
三田図書館のミュージアムセミナーは今回で第7弾となる恒例事業です。
e0200353_1619143.jpg

今回 松岡は、創立者松岡清次郎の生涯を振り返りつつ、コレクションの概要をお話しさせていただきました。
90分のセミナー終了後も、参加者の皆さまからたくさんのご質問をいただき、和気あいあいとした雰囲気の中あっという間に2時間が過ぎました。
ご参加いただいた皆様、三田図書館のスタッフの皆さま、ありがとうございました。
e0200353_16195296.jpg

三田図書館で貸出されている、関連図書も並べて頂きました。    (黒川)
[PR]



by matsu_bi | 2013-06-20 16:25 | 広報活動

撮影

本日、ワコールのカタログ「LOVE BODY」の撮影が行われました(^∀^)

e0200353_1215317.jpg

発刊は秋頃の予定だそうです♪

ラブボディの詳細は下記をクリックしてください
「LOVE BODY」


ぜひご覧くださいませ(^∀^)





(ユアサ)
[PR]



by matsu_bi | 2013-06-10 14:24 | 撮影

港区ミュージアムセミナー開催のお知らせ

きたる6月15日(土)14時から、港区三田図書館で「松岡美術館~ワンアンドオンリーを目指して」と題した出張講座を行います。
今回は作品解説がメインではなく、創立者の人となりと美術館の特色を中心にお話しする予定です。
港区民以外の方もご自由にご参加できますので、是非お越しください040.gif

詳細はこちら

(松岡)
[PR]



by matsu_bi | 2013-06-07 15:33 | 広報活動

トレインチャンネル撮影

先日、館内でトレインチャンネル「あの町この駅おでかけ帖」の撮影がありました。
e0200353_11493452.jpg

これはJR東日本の車内モニターで放映される情報番組で、今回は目黒駅近郊のおすすめスポットとして当館をご紹介いただけるとのことです。

放映日:2013年6月10日(月)~6月16日(日)
放映路線:山手線

また、東京のJR駅構内で無料配布している小冊子「小さな旅 東京おでかけ帖」にも掲載されていますので、是非お手にお取りください040.gif

山手線をご利用の方はいつも以上にモニターとラックにご注目を!

(松岡)
[PR]



by matsu_bi | 2013-06-07 11:53 | 撮影

愛媛からのお客様

本日、愛媛県の松山市から20名のお客様がいらっしゃいました(^∀^)

NHK文化センター松山の講座で当館をご利用いただきました

e0200353_1611103.jpg

パシャリ♪パシャリ♪
カメラにたくさんの作品を収めていらっしゃいました(^∀^)
e0200353_16112219.jpg


当館所蔵1点のみで、今回展示のシスレー
女性のお客様から「私はシスレーが大好きなのよ!本当に来てよかったわ!!」
と、嬉しいお言葉をいただきました♪



遠いところ皆様本当にありがとうございました


ぜひまたお越しくださいませ(^∀^)





(ユアサ)
[PR]



by matsu_bi | 2013-06-06 17:54 | 最新情報・お知らせ

掲載誌のご案内

先日ご紹介していたアゴラ6月号が届きました(^∀^)


e0200353_1125975.jpg


限定配布なので掲載ページをご紹介させていただきます♪

e0200353_1131911.jpg



アゴラの詳細はこちら(^∀^)
AGORA






(ユアサ)
[PR]



by matsu_bi | 2013-06-01 11:04 | 最新情報・お知らせ

松岡美術館 公式ブログ
by matsu_bi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧