松岡美術館 ブログ

<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧




ロビーコンサート アートとともに フルートデュオの魅力 ~バロックから現代まで~

平成27年7月25日(土)15時30分より本年7回目となるロビーコンサートを開催いたしました。

今回の演奏は、
中野一麻さん(武蔵野音楽大学) 
内山貴博さん(パリ国立高等音楽院)
によるフルートデュオでした。

プログラムは以下の通り
若林千春: 木霊…隠喩の森Ⅲ 二人のフルート奏者のために

J.H.オトテール: 組曲 ロ短調 Op.5 No.4より PASSACAILLE(パッサカリア)

D.シュニーダー: プロヴァンス風組曲より Ⅳ.Mistral、Ⅸ.Les Fontaines d’Aix

一曲目に演奏された「木霊…隠喩の森Ⅲ 二人のフルート奏者のために」では、曲全体を通して動きの演出があり、音を聴いて愉しむだけでなく、目で見ても愉しめました。いつもとは違う趣向でお客様に愉しんでいただけたかと思います。演奏者ならびにご来館してくださった皆様、ありがとうございました。

e0200353_11553856.jpg


来月は、8月29日(土)午後3:30~
松澤美希さん(武蔵野音楽大学大学院) 
によるマリンバの演奏を予定しております。
皆様のご来館を心よりお待ちしております。

ミシマ
ヤマグチ
[PR]



by matsu_bi | 2015-07-26 11:56 | コンサート

【貸し出し展示】親と子のギャラリー ミイラとエジプトの神々

貸出展示のお知らせです。

ただいま、東京国立博物館(東洋館)にて当館所蔵作品5件(下記の画像を参照)をご覧いただけます!
会期は9月13日までです。

e0200353_11564772.jpg


親と子のギャラリー ミイラとエジプトの神々
東洋館 3室 2015年7月22日(水) ~ 2015年9月13日(日)



ぜひ、ご覧ください!


ヤマグチ
[PR]



by matsu_bi | 2015-07-25 12:06 | 貸出展示

あーとなおしゃべり シャルフベックのまなざし

「ヘレン・シャルフベック 魂のまなざし」 展

やっと、行かれました。東京芸術大学大学美術館にて開催中の展覧会です。

「フィンランドの国民的画家による初の回顧展」と銘打つだけに、初期から晩年まで80点以上の作品が展示されていました。
幼い日の事故により、小学校に通えなかったそうですが、家庭教師によって絵の才能を見出され、国内の芸術学校や画塾で学んだあと、パリにわたり、マネ、セザンヌ、ホイッスラーなどの影響を受けました。女性らしい、繊細で柔らかなタッチ、何よりも対象を見つめるまなざしの暖かさに心打たれました。

1889年のパリ万博で銅メダルを獲得した《回復期》は彼女の代表作でもありますが、その数年前に描かれた《扉》という作品が個人的には好きです。

7/26(日)まで芸大美術館、その後、仙台・宮城県美術館、広島・奥田元宋・小由女美術館、神奈川県葉山・神奈川近代美術館 葉山と、来年3月まで巡回展が続きます。

また、違うスペースで、もう一度じっくり作品に向き合いたいと思っています。 黒川

e0200353_14564998.jpg

[PR]



by matsu_bi | 2015-07-20 15:03 | その他

港区立三田図書館 ミュージアムセミナー

本日、港区立三田図書館にて当館 館長 松岡治が、ミュージアムセミナーを行いました。


おととしに続いて、2度目のセミナーとなります。
タイトルは「〜40歳になりました〜松岡コレクションの秘密、教えます」
前回はお話することのなかった知られざるストーリーやこぼれ話など、当館のちょっとした秘密が語られました。


e0200353_16534781.jpg



会場はほぼ満席で、来場してくださったみなさまは熱心な様子でした。
館長のジョークを織りまぜた内容で、笑いのたえないにぎやかな講義となりました。


40年にわたる美術館の歴史を語るには短い時間ではありましたが、今回のセミナーを通じてお越しくださったお客様に何かひとつでも心に響くものを持ち帰っていただけたのなら幸いです。


ミシマ
[PR]



by matsu_bi | 2015-07-18 16:55 | 最新情報・お知らせ

港区ミュージアムセミナー開催のお知らせ

来週、7月18日(土)14時から、館長 松岡治が港区三田図書館で「40歳になりました~松岡コレクションの秘密、教えます」と題した出張講座を行います。
今回は、創立40周年を記念し今年一年を通して行われている企画展の見どころ、過去8年間に亘る人気投票上位作品のこぼれ話、創立者・松岡清次郎と美術館のあゆみなどをお話しする予定です。

港区民以外の方もご自由にご参加できますので、是非お越しください。
詳細はこちら


ヤマグチ
[PR]



by matsu_bi | 2015-07-11 11:04 | 出張講座

松岡美術館 公式ブログ
by matsu_bi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧