松岡美術館 ブログ

タグ:イベント ( 49 ) タグの人気記事




港区立三田図書館 ミュージアムセミナー

本日、港区立三田図書館にて当館 館長 松岡治が、ミュージアムセミナーを行いました。


おととしに続いて、2度目のセミナーとなります。
タイトルは「〜40歳になりました〜松岡コレクションの秘密、教えます」
前回はお話することのなかった知られざるストーリーやこぼれ話など、当館のちょっとした秘密が語られました。


e0200353_16534781.jpg



会場はほぼ満席で、来場してくださったみなさまは熱心な様子でした。
館長のジョークを織りまぜた内容で、笑いのたえないにぎやかな講義となりました。


40年にわたる美術館の歴史を語るには短い時間ではありましたが、今回のセミナーを通じてお越しくださったお客様に何かひとつでも心に響くものを持ち帰っていただけたのなら幸いです。


ミシマ
[PR]



by matsu_bi | 2015-07-18 16:55 | 最新情報・お知らせ

港区ミュージアムセミナー開催のお知らせ

来週、7月18日(土)14時から、館長 松岡治が港区三田図書館で「40歳になりました~松岡コレクションの秘密、教えます」と題した出張講座を行います。
今回は、創立40周年を記念し今年一年を通して行われている企画展の見どころ、過去8年間に亘る人気投票上位作品のこぼれ話、創立者・松岡清次郎と美術館のあゆみなどをお話しする予定です。

港区民以外の方もご自由にご参加できますので、是非お越しください。
詳細はこちら


ヤマグチ
[PR]



by matsu_bi | 2015-07-11 11:04 | 出張講座

ロビーコンサート アートとともに ~知られざるラフマニノフを歌う~

6月28日(土) 午後3:30から、本年6回目となるロビーコンサートを開催いたしました。

今回の演奏は、
バリトン ギルバート慶さん
チェロ ダルファンディ チャーさん
ギター 芳我英典さん
の3名によるバリトンと弦楽によるアンサンブルでした。

プログラムは以下の通り
S.Rachmaninov(セルゲイ・ラフマニノフ ロシア 1873年-1943年)
1.“A.ミュッセルからの断片”(Op.21-6)
2.“おーい!“(Op.38-6)
3.“わが子よ、おまえは花のように美しい”(Op.8-2)
4.“夜の静けさに”(Op.4-3)

e0200353_10521948.jpg


バリトンならではの力強さと、チェロとギターの美しい音色が見事にマッチし、館内に響き渡りました。コンサートに参加してくださった方々の憩いの場となったのであれば、幸いです。演奏者ならびにご来館してくださった皆様、ありがとうございました。

来月は、7月25日(土)午後3:30~
中野一麻さん(武蔵野音楽大学) 
内山貴博さん(パリ国立高等音楽院)
によるフルートデュオを予定しております。
皆様のご来館お待ちしています。

ミシマ
ヤマグチ
[PR]



by matsu_bi | 2015-06-28 10:53 | コンサート

ロビーコンサート アートとともに 憩いの響き-管楽アンサンブル

5月とは思えないほどの強い日差しが、木々の緑に輝く30日土曜日の午後3:30から、本年5回目となるロビーコンサートを開催しました。
演奏は武蔵野音楽大学を卒業され、さらに同大学の研究科や大学院などで勉学に励んでいる選抜メンバー、
フルート 大塚さゆりさん
オーボエ 浦脇健太さん
クラリネット 土屋郁未さん
の3名による木管アンサンブル。

曲目は、モーツァルト ディヴェルティメントNO.1と今回のためにアレンジしたという四季メドレー。
「春が来た、春の小川、七夕、我は海の子、村祭り、もみじ、雪、冬景色」といった懐かしい日本の曲の数々に、思わず笑顔がほころび、リズムを取るお客様も多く、和やかな空気が会場を包みました。

円山応挙とモーツァルトの活躍した時代が同じ頃であることや、四季を感じる作品が多く展示されていることから選曲したことなども解説してくださり、コンサートのあとの鑑賞の楽しみも広がりました。
木管楽器ならではの柔らかな響きと、重なり合う音の美しさに憩いの時が流れました。
e0200353_17233122.jpg

e0200353_17264232.jpg

来月は6月28日3:30から、バリトンと弦楽器のアンサンブルを予定しています。
皆様のご来館お待ちしております。 黒川 裕子
[PR]



by matsu_bi | 2015-05-31 17:27 | コンサート

ロビーコンサート アートとともに 弦楽カルテットの調べ

新緑のまばゆい4月25日土曜日、午後3:30から、本年4回目のロビーコンサートを開催しました。
演奏は、弦楽合奏団 ENSEMBLE MINATO (アンサンブルミナト)のみなさん。
1stヴァイオリン 高橋直子さん
2ndヴァイオリン 増田良子さん
ヴィオラ 山形淳子さん
チェロ 相馬匡彦さん
といった主要メンバーの四重奏をお聴きいただきました。
曲目はモーツァルト作曲 ディヴェルティメント KV.136、アヴェ・ヴェルム・コルプス、ヴィヴァルディ作曲 四季より 「春」第3楽章 の3曲。
風にそよぐ緑や、青空に浮かぶ白い雲も、音楽に合わせて踊っているようでした。心地よい旋律は館全体を包み、清々しい時がゆったり流れて行きました。
e0200353_1164118.jpg


「指揮者を立てず、お互いの響きあう音を大切にする」という ENSEMBLE MINATO の皆さんの演奏は様々なアートとも「響きあって」想像の幅を広げるように思います。
ENSEMBLE MINATOのホームページは
http://www015.upp.so-net.ne/minato/
10月25日(日)には虎ノ門のJTホールアフィニスにて「第13回定期演奏会」が開催されます。


当館の5月のロビーコンサートは30日(土)3:30からです。演奏は武蔵野音楽大学に所属する学生さんたちの木管アンサンブルを予定しています。
どうぞお気軽にご来館ください。
黒川
[PR]



by matsu_bi | 2015-04-29 11:41 | 関連イベント

ロビーコンサート アートとともに フルートの調べ

開き始めた桜をバックに、3月28日(土)午後3:30から、本年3回目のロビーコンサートを開催しました。
演奏はフルーティストの槇本吉雄氏。今回は展示室3のヒンドゥー彫刻の一つ《踊る少年クリシュナ》にちなみ、東洋的な一曲も加えてくださいました。
プログラムは、以下のとおりです。

1 ラルゴ            G.F.ヘンデル
2 月の光            C.ドビュッシー
3「笛吹きたち」より クリシュナ A.ルーセル
4 朝の歌            E.W.エルガー
5「無伴奏フルートのための3つの小品」より 翡翠 P.O.フェルー
6 亡き王女のためのパヴァーヌ  M.ラヴェル

クリシュナはヴィシュヌ神の化身と言われる美男子の神様です。笛の名手でもあったと言われ、神様たちもその音色に陶酔したそうです。少年時代から様々な逸話が語られるクリシュナの、悪戯な姿を彷彿とさせる響きに、みなさん聴き入っていらっしゃいました。

e0200353_16474073.jpg


槇本氏は5月17日(日)広尾のMGホールでコンサートを開催されます。詳しくは槇本氏のHPをご覧下さい。http://www.h2.dion.ne.jp/~flute.ym/

今月のコンサートは4月25日(土)3:30から、弦楽合奏団 ENSEMBLE MINATOのみなさんの演奏です。新緑の庭園をバックに、ゆっくりおすごしください。皆様のご来館をお待ちしております。

黒川
[PR]



by matsu_bi | 2015-04-11 16:58 | その他

中日博物館学学術交流団の皆様がいらっしゃいました♪

本日、中日博物館学学術交流団の皆様がいらっしゃいました♪

e0200353_16121296.jpg


日本の博物館学の現状等を学ぶため、当館にいらしたそうです。

皆様、館長の解説を熱心にお聞きになっていました。

ミシマ
[PR]



by matsu_bi | 2015-03-18 16:13 | 団体

ロビーコンサート アートとともに 弦楽カルテットのひととき

e0200353_12152433.jpg

日差しも穏やかな2月28日土曜日の午後、本年2回目のロビーコンサートを開催しました。

今回の演奏は弦楽合奏団 ENSEMBLE MINATO のみなさん。2004年から港区を拠点として活動している音楽家集団の主要メンバーが、「カノン」「亡き王女の為のパヴァーヌ」「四季より『冬』第2楽章」「管弦楽組曲第3番より アリア」の4曲を演奏してくださいました。
展示室にもその美しい調べが届き、皆さん思い思いの場所で楽しんでいらっしゃいました。

今月28日(土)も3:30からコンサートを予定しています。
演奏はフルーティスト槇本吉雄さんです。
皆様のご来館お待ちしております。                            黒川

                                                              
[PR]



by matsu_bi | 2015-03-04 12:21 | 関連イベント

ミナコレぐるぐる号

先日、ミナコレぐるぐる号に乗車してきました。
全7か所の停留所があり、無料で港区のちょっとした旅を楽しめるお得なバスです!
今回は、松岡美術館に最も近い停留所の庭園美術館前から乗りました。
e0200353_182892.jpg


ほとんどの停留所では乗降時間のみで発車しますが、東京タワーにおいてだけは10分程度の停留時間があります。こんな写真を撮ることもできました045.gif
e0200353_1862420.jpg


バスは30分間隔で循環しており、最終バスは17時~18時台なので、夜景お目当てに夕方から乗車される方も多いそう。
バスの中は広告が豊富で、お目当ての美術館の詳細がすぐに分かります。また、全席優先席のためお子様やご年配の方も安心してお楽しみいただけます!
2月中の土日に運行していますので、ぜひご乗車になって当館へもお立ち寄りください003.gif

ミナコレぐるぐる号の情報はこちら

土橋
[PR]



by matsu_bi | 2015-02-14 18:09

松岡美術館 ロビーコンサート フルートの調べ

2015年、当館はおかげさまで創立40周年を迎える事ができました。
この1年間は、約8年にわたるお客様アンケートに基づき「わたしの好きなシロカネ・アート」展を展開してまいります。関連イベントとして、月に一度、土曜日の午後のひとときをアートとともに音楽をお楽しみいただくロビーコンサートの開催を予定しています。

その第一回目として、1月31日(土)午後3:30からフルート奏者 槇本吉雄さんによる
演奏をおとどけしました。
当館の庭園を背景にフルートの爽やかな音色が館内に響きわたりました。

e0200353_16253138.jpg


プログラムは以下のとおり。

1.愛の挨拶  エドワード・エルガー
2.ガヴォット  J.Sバッハ
3.タイスの瞑想曲  ジュール・マスネ
4.シランクス  クロード・ドビュッシー
5.メヌエット  ジョルジュ・ビゼー
6.エレジー  ヨハネス・ドンジョン
7.ジュ・トゥ・ヴ  エリック・サティ

コンサートの開催にあたりご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。   
今回、演奏をしてくださった槇本吉雄さんのホームページURLはこちらになります。
http://www.h2.dion.ne.jp/~flute.ym/

槇本さんの演奏は、3/28(土)午後3:30からも行われます。
曲目が新しくなり、雰囲気も変わりますので、また楽しんでいただけるかと思います。
 
今月のロビーコンサートは、2/28(土)午後3:30から行う予定です。
演奏は、弦楽合奏団ENSEMBLE MINATO(アンサンブル ミナト) のみなさんによる弦楽四重奏です。
美術と音楽のハーモニーをどうぞお気軽にお楽しみください。
(ご入館いただいたお客様はどなたでもご自由にご鑑賞いただけます。20分程の演奏ですので、座席のご用意はございません。予めご了承ください)

ミシマ
[PR]



by matsu_bi | 2015-02-08 16:28 | 最新情報・お知らせ

松岡美術館 公式ブログ
by matsu_bi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧