松岡美術館 ブログ

タグ:他館情報 ( 39 ) タグの人気記事




リニューアル記念特別展 ねこ・猫・ネコ

 貸出展示のお知らせです(^∀^)


2014年4月5日(土)-5月18日(日)まで松濤美術館にて
下記の作品をご覧いただけます




e0200353_14571468.jpg
聖猫頭部 末期王朝時代 ブロンズ

e0200353_14573590.jpg
聖猫 末期王朝時代 ブロンズ

e0200353_1458242.jpg
堂本印象《母子》 1929年 絹本着色
 ※こちらのみ後期4月29日(火)からの展示になります










 ぜひご覧くださいませ♪

[PR]



by matsu_bi | 2014-04-01 09:00 | 貸出展示

日本美術院再興100年 特別展『世紀の日本画』

 貸出展示のお知らせです(^∀^) 


本日より2014年4月1日(火)まで東京都美術館にて下記の作品をご覧いただけます



e0200353_1613291.jpg
 
鎌倉秀雄《追想王妃の谷》 1981年 紙本着色

 







 ぜひご覧くださいませ♪

[PR]



by matsu_bi | 2014-03-01 09:00 | 貸出展示

特別展「KANZAN 第3の男・下村観山」

貸出展示のお知らせです(^∀^)

本日より2014年3月2日(日)まで駿府博物館にて下記の作品をご覧いただけます。

e0200353_1461298.jpg
《鷺》 双幅 1919年 絹本着色 ※~2月9日(日)まで展示


e0200353_1462315.jpg
《達磨》 1918年~9年頃 絹本着色 ※~2月9日(日)まで展示


e0200353_1463867.jpg
《杉に栗鼠》 1912年頃 絹本着色 ※2月11日(火)より展示



2014年1月18日(土)-3月2日(日)※一部展示替えあり
生誕140年記念駿府博物館特別展「KANZAN 第3の男・下村観山」 

[PR]



by matsu_bi | 2014-01-18 09:00 | 貸出展示

テレビ静岡開局45周年記念 シャガール展

貸出展示のお知らせです(^∀^)

2014年3月30日(日)まで静岡市美術館にて下記の作品をご覧いただけます。



e0200353_10431494.jpg
《ラ・ペ通り》油彩、カンヴァス 1953~54年
 
[PR]



by matsu_bi | 2014-01-12 10:45 | 貸出展示

生誕140年記念 下村観山展

貸出展示のお知らせです(^∀^)


本日より2014年1月8日(水)まで横浜美術館にて下記の下村観山の作品をご覧いただけます。


e0200353_11235912.jpg
《隠士》1918~1919年頃
 


e0200353_11193091.jpg
《一休禅師》1930年
 


横浜美術館 生誕140年記念 下村観山展2013年12/7(土)-2014年2/11(火)

ぜひお立ち寄りくださいませ♪
[PR]



by matsu_bi | 2013-12-07 01:00 | 貸出展示

国立新美術館

貸出展示のお知らせです(^∀^)

2013年10月4日(金)―12月23日(月)下記の作品を国立新美術館にてご覧いただけます。

e0200353_15504432.jpg
ポール・シニャック《オレンジを積んだ船、マルセイユ》1923年


国立新美術館2013年10月4日(金)―12月23日(月)
クレラー=ミュラー美術館所蔵作品を中心に 印象派を超えて―点描の画家たち ゴッホ、スーラからモンドリアンまで



ぜひお立ち寄りくださいませ♪
[PR]



by matsu_bi | 2013-09-30 16:05 | 最新情報・お知らせ

レオナール・フジタとパリ

貸出展示のお知らせです(^∀^)

2013年10月20日(日)まで北九州市立美術館にて下記の作品をご覧いただけます。


e0200353_1051447.jpg
藤田嗣治《聖誕》 1918年 油彩 カンヴァス


北九州市立美術館 レオナール・フジタとパリ 2013年10月20(日)まで


福岡県へお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ♪
[PR]



by matsu_bi | 2013-09-08 10:47 | 貸出展示

第19回秘蔵の名品アートコレクション展

貸出展示のお知らせです(^∀^)

2013年8月7日(水)―9月1日(日)まで
 ホテルオークラ東京 「アスコットホール」 にて下記の作品をご覧いただけます。



e0200353_14434040.jpg


 ホテルオークラ東京 「アスコットホール」
第19回 秘蔵の名品アートコレクション展
モネ ユトリロ 佐伯と日仏絵画の巨匠たち フランスの美しき街と村のなかで
2013年8/7(水)―9/1(日)




ぜひご覧くださいませ(^∀^)
[PR]



by matsu_bi | 2013-08-06 15:20 | 貸出展示

あーとなおしゃべり



6月のニューヨーク探訪から、あっという間にひと月以上すぎました。
二日間で4件の美術館へ行きました。初めてのニューヨーク、しかも個人旅行。ほとんど無計画、
というわけで、珍道中は免れませんが、それなりに堪能してまいりました。
ニューヨークは町中にアートな景色があふれていました。
少しだけおしゃべりさせていただきます。

メトロポリタン編
初めてのメトロポリタンは、入口から圧倒されました。
アメリカではすでに学校は夏休み。金曜日ということもあってか、入口階段付近に子どもも、大人も、ラフに腰掛けそれぞれの休日を楽しんでいました。

e0200353_1731759.jpg


友人二人とは2時間後玄関付近で、という約束をしてそれぞれ自由行動。
日本語のガイドマップを持っていざ!!!
まず2階に上がり、廊下に陳列されている中国陶磁器にうっとり。
e0200353_17325776.jpg


いやいや、そんなにゆっくりこれを見てはいられない、ということで、西洋絵画の部屋へ向かいました。
何と言っても、今回私は「印象派とその時代」の担当ですから、その辺はちゃんと押さえておかないと。
e0200353_1738773.jpg


(上の写真はローザ・ボヌール《馬市 The Horse Fair》です。 )

しかし!あまりの素晴らしさに、そして数の多さに、時の経つのも忘れ、何度も行きつ戻りつ(迷ったというのもあります)している間に1時間半経過!え~!約束の時間まであと30分!まだ、エジプトも、ギリシャ・ローマも観ていな~い!でもそれだけはとにかく行かねば!ということで、小走りにその方向に向かいます。辿りつくのも至難の業なのですが、行かれました。
ほぼ立ち止まるということはできず、でも、やっぱりエジプトの遺物の前では何度か立ち止まり、約束時間に遅れること5分ぐらいで、玄関に到着。
友人は日本と中国のコレクションを見て来たらしく、きれいだった~と。え~~~観たかった~~!

たとえ、一日中いたとしても、不十分。それがメトロポリタン。ということを思い知り(ルーブルや大英博物館、故宮も同じ。いやいや日本だってもちろんそうです)後ろ髪ひかれつつ遅い昼食を取りに近くのレストランに向かいました。店でオノヨーコさんとすれ違い、ニューヨークをまたまた感じたのでありました。   つづく

黒川
[PR]



by matsu_bi | 2013-08-04 18:39 | その他

あーとなおしゃべり

暑さ厳しき折、皆様いかがお過ごしですか。お見舞い申し上げます。
あっという間に前回のおしゃべりから2カ月が過ぎてしまいました。

6月終わりから7月初めにかけ、少し早めの夏休みをいただきました。
初めてニューヨークに行ってまいりました。ニューヨークといえばメトロポリタン。
もちろん行ってきましたが、全くと言っていいほど、見られない!ただ、その雰囲気に浸ってきただけ
というかんじでしょうか。
でも、そのお話はまた次回に…
で、今日は大倉集古館で開催中の(7月28日までです!)「伝わる技、伝える技」展の感動を少し…

《刀剣》の美に魅了されたのは、ほんの5年ほど前のことです。はっきり言って、何もわかりません。
ただ、単純に、鍛錬されたその姿と、込められた魂にひかれてしまうだけです。拝見しているだけで、背筋がピンと伸びる気持ち、すうっと心が静寂さに引き込まれる感じ、がします。
大倉集古館では毎年、新作の発表があります。
今年はイベントの日に伺うことができました。銘切と土置という工程を刀匠の方に見せていただきました。銘切とは文字通り、銘を刀に刻む工程。文字には刀匠の特徴が現れるのだそうです。土置とは刃文の景色(模様)をどう作るかという工程。お~なるほど!そういうことかあ~。    というわけでたくさんの刀剣ファンとともに、私のようなワカランチンもわくわく、ドキドキの一時間を過ごさせていただきました。新しい事との出会いは、驚きや感動の連続です。
そうだ!今度は絶対刀匠の方の工房を訪ねなければ!と、燃えております。003.gif

大倉集古館 
ホームページはこちら

黒川
[PR]



by matsu_bi | 2013-07-23 14:54 | その他

松岡美術館 公式ブログ
by matsu_bi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧