松岡美術館 ブログ

タグ:企画展 ( 13 ) タグの人気記事




鎌倉秀雄先生のご来館

本日、鎌倉秀雄先生がお見えになられました。
現在、展示室6には鎌倉先生の作品が、計6点出展されています。
写真は、先生の作品《追想王妃の谷》の前で撮影したものです。

e0200353_15425946.jpg




















《追想王妃の谷》 1981年 紙本着色

作品の制作意図や作家仲間のお話など、貴重なお話をいただきました。
お忙しいところご来館くださり、また撮影のご協力もいただき、誠にありがとうございました。


ミシマ
[PR]



by matsu_bi | 2017-01-28 15:58 | 最新情報・お知らせ

岩田満穂先生 ご来館

展示室5で出展中の《M乳業の弁明と嘘》を制作された
岩田満穂先生が本日お見えになりました。

e0200353_15314397.jpg

岩田満穂 《M乳業の弁明と嘘》 1973年 油彩・カンヴァス

お忙しいところご来館くださり、また撮影までご協力いただきました。

#ミシマ
[PR]



by matsu_bi | 2016-10-05 15:56 | 館内情報

小林武雄先生ご来館

e0200353_16103787.jpg



只今展示室5で出展中の《帰鷺》を制作された
小林武雄先生(御歳89歳)が本日当館にお見えになりました。

先生は《帰鷺》と対面して、
「筆のタッチや茶色の色の深さをみていると、当時(昭和47年)は
いきいきしていた。まるで嫁に行った娘にあったような感覚です。」
としみじみとおっしゃっていました。

《帰鷺》は小林先生の地元千葉県野田市で制作されて、
その時は今よりも杉林や鷺が多かったそうです。


「わたしの好きなシロカネ・アート展 Vol.3 もう一度会いたい、
松岡コレクション」
9月26日(土)迄です。




                          
(小林)

[PR]



by matsu_bi | 2015-09-11 16:00 | その他

プレゼント実施中

創立40周年記念の企画展「わたしの好きなシロカネ・アート」では、約8年間にわたって行われた人気投票の結果を発表しています。
e0200353_14284641.jpg

1位は皆様の大好きなあの…


そして展示室6にはちょっとしたプレゼントも(^^)
e0200353_14352670.jpg



ご来館を心よりお待ちしておりますemoticon-0139-bow.gif

(松岡)
[PR]



by matsu_bi | 2015-01-28 14:38 | 企画展について

7/26(土)ロビーコンサート Vol.2  モンパルナスのアーティストたち

 去る7月26日(土)午後5:30から 松岡美術館 ロビーコンサートVol.2「 モンパルナスのアーティストたち―LES SIX(フランス6人組)の曲を中心に 管楽アンサンブルとトークの夕べ」を開催しました。
演奏は武蔵野音楽大学を代表して、各地で公演を行っている若き精鋭たち。この日も猛暑ではありましたが、庭の緑をバックに、軽やかなパリの風薫る、20世紀初頭の音楽をお楽しみいただきました。

現在開催中の「松岡清次郎生誕120年 巴里をいのちを 謳歌しよう」では20世紀初頭に活躍したエコール・ド・パリの画家たちの作品を中心にご紹介していますが、この時代は音楽の世界でも若き気鋭の作曲家たちが、新しい扉を開き始めていたのです。第1部と第2部の間に、美術史家であり、武蔵野音楽大学の講師でもある熊澤弘先生に、絵画を鑑賞しながら、20世紀初頭のパリ画壇と音楽の関係などについてお話していただきました。

演奏されたのはジョルジュ・オーリックの「オーボエ・クラリネット・ファゴットの三重奏」に始まり、アルテュール・オネゲル「牝山羊の踊り」、フランシス・プーランク「ホルン・トランペットとトロンボーンのためのソナタ」、ダリウス・ミヨー「ルネ王の炉辺」、ジャック・イベール「木管五重奏のための3つの小品」まで、全5曲。日本では演奏される機会の少ない曲だけに、みなさん堪能されていました。

お客様のアンケートでも「美術と音楽のコラボレーションが良かった」というご意見を多数いただきました。
これからも、松岡美術館ならではのコラボレーション企画を心がけたいと思います。

本年のロビーコンサートは、企画・運営の実務を、アートマネジメントを専門とする武蔵野音楽大学音楽環境運営学科の先生方、学生の方々とともに取り組んでいきました。美術館という社会教育機関と、大学という教育機関のコラボレーションによって、大きな成果を得られたと考えています。コンサート当日も、ご協力いただいた武蔵野音楽大学の学生の皆さま、先生方、本当にありがとうございました。                            黒川
e0200353_17395659.jpg

[PR]



by matsu_bi | 2014-08-16 17:45 | 関連イベント

松岡清次郎生誕120年 巴里を いのちを 謳歌しよう


4月20日(日)から9月28日(日)まで下記の展覧会を開催いたします(^∀^)




e0200353_1975497.jpg


2階展示室4、5、6

展示室4 中国陶磁 いきもの賛歌
2014年の干支は午。当館には午年生まれの松岡が気に入って求めた馬の作品が数多く収蔵されており、本展では生命感あふれ、造形美豊かな「三彩馬」も出品します。


展示室5、6 巴里につどう星たち―いのちの賛歌
モディリアーニ、ピカソ、キスリング、藤田、シャガール・・・20世紀の巴里を彩った異邦人画家たち。彼らが活躍したころのパリでは、ローランサン、ヴラマンク、デュフィ、ユトリロなどこの街に生まれ育った画家たちもまた、個性的で豊かな才能を発揮しました。決して穏やかではなかったこの時代にあって、彼らも自らの芸術に情熱をかけ、いのちを謳歌していたのではないでしょうか。コレクター松岡清次郎と同時代に生き、松岡の心に響いた画家たちの、多彩な作品をご覧いただきます。


ぜひお越しくださいませ(^∀^)

[PR]



by matsu_bi | 2014-04-15 19:49 | 企画展について

理想郷

明日より4月13日(日)まで「松岡コレクション 理想郷」を開催いたします(^∀^)


e0200353_1140589.jpg



太古の昔から、人々が様々な願いを込めて、あらゆる工芸や絵画の上に表現してきた想像の世界。日常とは異なる理想郷を松岡コレクションよりご覧いただきます。


出品数約70件(青銅器、金銅仏、鏡、陶磁器、画冊、絵画)

出品作家
通期:横山操、麻田鷹司、小松均、池田遙邨、山下新太郎、山口蓬春、川瀬竹春、周文、橋本雅邦
渋谷佳代、伊藤深水、高橋研一郎、竹内邦夫、橋本龍美、中島千波、堀川公子、西村愿定、張崟、張宏、沈顥
前期:平福百穂、田能村直入、貫名海屋、吉川霊華、前田青邨、椿椿山、荒木寛畝、松村景文、下村観山
後期:野口小蘋、川合玉堂、岡田半江、寺崎廣業、野口幽谷、狩野常信、滝和亭、岡本秋暉、宇田荻邨、横山大観、文徴明、曹澗 

※予告なく変更する場合がございますので予めご了承ください



みなさまのお越しを心よりお待ちしております。
[PR]



by matsu_bi | 2014-01-07 16:43 | 最新情報・お知らせ

向島百花園の句碑

 11月17日(日)まで展示の 蹄斎北馬《三都美人図》三幅対 は、江戸・京都・大阪の三人の美人が描かれていますが、右幅 江戸美人の背後に一基の石碑が見えています。文化11年(1814)に建立された句碑で、俳句は千樹菴益賀による「鳥の名の都となりぬ梅やしき」、書は江戸琳派の絵師酒井抱一によるもの。

e0200353_23291315.jpg


 描かれている場所は向島百花園
この句碑は入口の門をくぐったところに現在も建っています。画像の右は今年の3月、まだ梅が残る頃に訪問した時に撮った写真。コンクリートで土台が補強してありましたが、ほぼこの絵と同じ姿です。北馬が抱一の筆跡を上手に写していて感心してしまいました。

 開園当時は梅の花が評判で、梅の名所として知られていた亀戸の梅屋敷に対して、こちらは新梅屋敷と呼ばれたようです。(寺島)
[PR]



by matsu_bi | 2013-11-09 15:00 | 企画展について

松岡コレクションで旅してみませんか

明日3日(木)より12月23日(月・祝)まで下記の企画展を開催いたします。


松岡コレクションでめぐる旅
2013年10月3日―12月23日(月・祝) 


e0200353_13225764.jpg


 タイトルをクリックして頂きますと詳細をご覧になれます。


お庭の紅葉もぜひお楽しみくださいませ(^∀^)♪
[PR]



by matsu_bi | 2013-10-02 15:26 | 最新情報・お知らせ

色・いろ 響き合う枝

2013 ワークショップ 色・いろ 響き合う枝

9月に入ったとはいえ、まだまだ暑い日が続きます。みなさま、お疲れが出てはいらっしゃいませんか?

そんな暑い暑い8月のさなかに、今年もワークショップを行いました。
開催日時は8月10日(土)11:00から12:00でしたが、時間は少し延長になりました。
今年は初めて、大人の方もOKという企画にしたところ、3名の「オトナ」の方々がご参加くださり、1年生1人を含む4名で、枝を使ったオブジェ作りを楽しみました。
今年はこの企画にも武蔵野音楽大学音楽環境運営学科の学生さんと、指導教官の熊沢弘先生がたくさんの力を貸してくださいました。ちなみに、下のチラシも学生さんの作品です。
e0200353_17494960.jpg


初めにごく短い時間、展示中の絵画を鑑賞し、アートのイメージをふくらませます。それから、こちらで用意した枝を見て…
e0200353_17541819.jpg

枝は、ケヤキ、ハンノキ、ケムリノキ、トネリコ、キンモクセイなどです。
何を作るかは、全く自由。でも、いろいろな色のモールや、輪ゴム、折り紙などを組み合わせ自分なりのアートな世界を創造してみてください!という企画でした。
「自由に」というのは、なかなか難しいものでいち早く手が動いたのは1年生。触発されるように、みなさんの手も動き出し、思い思いの「アートなオブジェ」が完成しました。
e0200353_1752105.jpg
e0200353_17524384.jpge0200353_17531287.jpge0200353_1753476.jpg
次回のワークショップ開催月は未定ですが、夏前にあるかもしれませんので、HPでチェックしてください。本当に暑い中、ご参加くださりありがとうございました。
                                                              (黒川)
[PR]



by matsu_bi | 2013-09-03 18:00 | ワークショップ

松岡美術館 公式ブログ
by matsu_bi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧