「ほっ」と。キャンペーン

松岡美術館 ブログ

タグ:松岡 ( 46 ) タグの人気記事




講演会 「松岡コレクション アナザーストーリー」

本日、港区立高輪図書館にて当館 館長 松岡治が、
講演会 「松岡コレクション アナザーストーリー」を行いました。

e0200353_1754477.jpg


図書館での講演会は、今回で3度目となります。
前回はお話することのなかった知られざるストーリーやこぼれ話など、
当館のアナザーストーリーが語られました。

来場してくださったみなさまは、
非常に熱心な様子でお聞きになっていらっしゃいました。
講演終了後も質疑応答が行われ、
さらに掘り下げられた内容が繰り広げられました。

40年間にわたる美術館の歴史を語るには短い時間でありました。
しかし今回の講演会を通じて、
お越しくださったお客様が何か心に響くものを、
持ち帰っていただけたのなら幸いです。

e0200353_16394340.jpg


ミシマ
[PR]



by matsu_bi | 2015-10-23 16:43 | 最新情報・お知らせ

高輪図書館 講演会のお知らせ

10月23日金曜日14時から高輪図書館で館長・松岡治が講演を行います。
創立者・松岡清次郎の生涯、館の特長、作品の知られざるストーリーなどをお話します。
参加ご希望の方は、図書館に直接お申し込みください。
(要事前予約)

詳細はこちらから

(ミシマ)
[PR]



by matsu_bi | 2015-10-20 11:50 | 最新情報・お知らせ

港区ミュージアムセミナー開催のお知らせ

来週、7月18日(土)14時から、館長 松岡治が港区三田図書館で「40歳になりました~松岡コレクションの秘密、教えます」と題した出張講座を行います。
今回は、創立40周年を記念し今年一年を通して行われている企画展の見どころ、過去8年間に亘る人気投票上位作品のこぼれ話、創立者・松岡清次郎と美術館のあゆみなどをお話しする予定です。

港区民以外の方もご自由にご参加できますので、是非お越しください。
詳細はこちら


ヤマグチ
[PR]



by matsu_bi | 2015-07-11 11:04 | 出張講座

プレゼント実施中

創立40周年記念の企画展「わたしの好きなシロカネ・アート」では、約8年間にわたって行われた人気投票の結果を発表しています。
e0200353_14284641.jpg

1位は皆様の大好きなあの…


そして展示室6にはちょっとしたプレゼントも(^^)
e0200353_14352670.jpg



ご来館を心よりお待ちしておりますemoticon-0139-bow.gif

(松岡)
[PR]



by matsu_bi | 2015-01-28 14:38 | 企画展について

港区広報番組撮影

昨日は休館日を利用して、港区の広報番組「広報トピックス」の撮影が行われました。
フリーアナウンサーの中西真貴さんに常設展示・企画展示をご案内するという構成です。
e0200353_1522412.jpg

放映は7月中旬を予定しています。
ケーブルテレビ(J:COMチャンネル港・新宿 11ch)の他にyouTubeでも公開されますので、エリア以外にお住まいの方も是非ご覧くださいemoticon-0139-bow.gif

港区広報トピックス

(松岡)
[PR]



by matsu_bi | 2014-06-17 15:13 | 撮影

秋田テレビ特別番組撮影

一昨日の閉館後にテレビ番組の撮影が行われました。
AKT秋田テレビ開局45周年記念特別番組「世界のフジタが描いた日本の誇り『秋田の行事』」の中のワンシーンで、現在展示中の藤田嗣治《聖誕》の前でフランス時代の藤田を解説される矢内みどり先生。
e0200353_12513251.jpg

秋田県立美術館の《秋田の行事》を軸に、パリ在住の中村江里子さんと秋田出身・在住の柳場敏郎さんが藤田の足跡を辿るこの特別番組は10月放送予定です。
是非東京でも放送してもらいたいですね!emoticon-0144-nod.gif

(松岡)
[PR]



by matsu_bi | 2014-06-07 13:02 | 撮影

夜の紅葉

前回は昼の中庭でしたが、今回は夜の中庭を

e0200353_16444638.jpg


当館の営業時間は17時までのため、ライトアップされた紅葉をご覧いただけるのは閉館間際のほんのひとときだけとなります。
是非この機会に今だけの生の風景画をお楽しみくださいemoticon-0139-bow.gif

(松岡)
[PR]



by matsu_bi | 2013-11-29 17:05 | 最新情報・お知らせ

女性チャンネル♪LaLa TV撮影

先日、スカパー!などでおなじみの女性チャンネル♪LaLaTV「ファッション誌編集部物語2」の撮影が行われました。
これは、AneCan専属モデル有村実樹さんとイケメン俳優片岡信和さんが白金のデートスポットを紹介するというもので、案内係として私も出演させていただいております(^_^;)

e0200353_12494663.jpg


デートスポットにふさわしい解説ができたか不安ではありますが、これを機に、より多くのカップルの方々にご利用いただければと思いますemoticon-0139-bow.gif


ファッション誌編集部物語2 番外編
http://www.lala.tv/programs/story_of_LL02_extra/index.html
女性チャンネル♪LaLa TVにて放送(スカパー!、全国のケーブルテレビ他でご覧いただけます)
9月4日(水)23:00~ ほか

(松岡)
[PR]



by matsu_bi | 2013-08-26 16:41 | 撮影

レオナール・フジタとパリ(その2)

熊本県立美術館で開催中の「レオナール・フジタとパリ 1913-1931」で当館所蔵の《聖誕 於巴里》を貸出展示していますが、先日その模様を送っていただきました。
e0200353_10493817.jpg

図録では「1910年代後半の藤田の代表作と目される作品」と評していただいていますemoticon-0142-happy.gif

なお、熊本県立美術館(~8月25日)の後は北九州市立美術館(8月31日~10月20日)へ巡回展示いたします。

詳細はコチラ

(松岡)
[PR]



by matsu_bi | 2013-07-05 11:08 | 貸出展示

博物館実習

上智大学の博物館実習が当館で行われました(^∀^)


館長代理松岡治が創立者松岡清次郎と所蔵品の概要、展示などについて当館の特色をお話しました。

e0200353_11193693.jpg


みなさん大変熱心に聞き入られ、質疑応答ではたくさんの質問が寄せられました。


・公益財団法人、独立行政法人じゃなくて困ったことは
・利益は
・展示替えで粗相はあったりしましたか
・来館者数は景気に反映していますか
・年間来館者数は
・イベントは3年前くらいから始めたそうですが、きっかけは何だったんですか
・今の展示総数は所蔵品の何割くらいですか
・所蔵品が多岐にわたりますが専任の方がそれぞれいらっしゃるのですか
・ぐるっとパスやミナコレなどがありますが、どのように地域と連携をとっているのですか

などなど。



今回の実習が今後のお役に少しでも立てれば幸いです。




みなさんのご活躍を心よりお祈り申し上げます(^∀^)











(ユアサ)
[PR]



by matsu_bi | 2013-06-21 16:33 | 学生

松岡美術館 公式ブログ
by matsu_bi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル