人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松岡美術館 ブログ

M乳業の弁明と嘘

お庭の水盤に氷が張っていました!
写真では分かりにくいかもしれませんが
M乳業の弁明と嘘_e0200353_1432321.jpg
左側の方です。よーく見ると盛り上がっています。分かりますか?


こんな寒い中
本日も素敵なお客様がいらっしゃいました(^∀^)

≪M乳業の弁明と嘘≫

作者である岩田満穂氏 です!

作品はこちら
M乳業の弁明と嘘_e0200353_1435725.jpg

1973年 油彩 カンヴァス 183.4×138.5 ㎝

岩田氏は
「私の37歳の作品。いやあ、なつかしい!!そして現在74歳の私は(奇しくも)その絵の制作時から37年間生きてきたわけです。時の流れは早いもの・・・。こんな素晴らしい美術館に展示されて光栄です。」とおっしゃっていました。

制作時の思い出
森永乳業のヒソミルク事件の裁判が世間の注目を集めていた時代でした。被害者に誠意ある回答をしない森永乳業に対して私は激しい怒りを感じていました。私の親戚にも被害者がいたのです。そんな怒りをぶつける気持ちで描いたことを覚えています。とのことです。



本展のために大阪府よりお越し頂きありがとうござました。



by matsu_bi | 2011-01-16 15:46 | 企画展について

松岡美術館 公式ブログ
by matsu_bi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧